東日本大震災 『マーネーキー猫』復興応援キャンペーン

この度の震災の被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

招き猫004

撮影:板東寛司

りわけ犠牲になられた方々とご遺族の皆さまには言葉もございません。

ただ、ただ、お悔やみとお祈りを申し上げます。

河村目呂二ライブラリィ一同

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

懐に金貨(マネー)と鍵(キー)を抱え持つこのユニークなまねき猫=マネーキー猫は、関東災大震翌年の大正13年(1924年)に河村目呂二が復興の神慕留(シンボル)として企画・製作し、都市再生の気運に沸く東京を彩った、幻のキャラクターグッズです。

2010年、愛知県瀬戸市の株式会社 中外陶園の高度な技術と卓越した職人技とにより、誕生から86年の時を経て見事に復刻されました。その翌年にこのような未曾有の震災が起きたことに、何か運命的なものを感じずにはおれません。

盛り場のにぎわいとそこに生きる人々を愛し、それゆえに街の復興を心より願った目呂二。そんな目呂二の想いを『マネーキー猫』と共に受け継ぎ、この度の被災地に再び輝きと笑顔が戻る日まで、微力ながら私たちも小さな応援を続けてまいりたいと存じます。

【復刻版マネーキー猫の売上の一部を東日本大震災義援金として寄付させて頂きます。】

キャンペーンに関するお問い合わせは、お問い合わせページのフォームよりお願い申し上げます。

No related posts.

カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>